カニの購入先

カニを買うとなると、デパートやスーパーなどの店頭で購入するか、通販で購入するかのどちらかになると思います。 それぞれの良い点、悪い店を考えてみました。

カニ購入先の良し悪し

カニでも食べようと考えたら、カニの購入先を決めなければいけませんが、購入先はどこからが正解といえるのでしょう。候補としてあがるのは、店頭で購入するか、通販サイトで注文するかの二つの選択肢になると思います。

カニを店頭で購入

お店に出向いて購入するときは、実物のカニを確認できますし、店員さんと話すことも可能なので、何かと安心だと思います。売られているカニは少ないかもしれませんが、それでもカニを確かめて購入できるのは、大きなメリットですよね。逆にデメリットとなるのが、値段と持ち帰らなければいことです。

価格は、値引き交渉をしても良いと思いますが、アメ横などでないとうまくいかないと思います。通販は流通経路をショートカットして価格を下げていますので、通常のルートでカニの仕入れをしている一般的なお店では、やっぱり安さでの勝負は出来ないんです。そんなわけで、カニをお得に買いたいと思ったら、通販を利用した方が良いのです。

持って帰ることについては、車ででも行かない限り結構厳しいです。カニといってもいろいろとあるので、全て持ち帰るのが大変とまでは言いませんが、1.5Kg以上だと、ペットボトル一本分ですので、手に長く持っているとかなり疲れます。ですので、女性の方で、お店でカニを買おうと思っているなら、男性を一緒に連れて行くようにしましょう。

少し余談ですが、北海道などの現地に出向いて購入し宅配をお願いする方法もありますが、これは別なカニが届くリスクもありますので、十分注意してください。実際に選んだカニを送って欲しいのなら、しっかり店員さんにその旨を確認しておきましょう。

通信販売でカニを購入

価格の安さと種類の多さや販売バリエーションの多さで、お店で買うよりも日常的になっています。鮮魚の卸業を営む会社や、自社で直接買い付けをしてくる会社が、カニの通販をしていることが多いので、流通経路が独特で、カニがお得プライスで購入できます。

通販でカニを買うときの心配事としては、実物の商品を見て買うことが出来ないところです。ですので、このデメリットをなくすためにも、販売実績が高いカニ通販で購入するようにしてください。人気のある通販ショップは顧客満足度がとても高いので、商品の品質や価格、お店自身の信頼度があります。ただ単に安いだけの通販ショップで買わないように注意しましょう。

通販で良いところといえば、カニの種類を選べたり、食べやすくカットされたカニを購入できたりするところです。一匹丸まるの状態のカニを購入するとさばく手間が掛かりますが、脚のみとか、むき身などもありますので、調理の仕方にあわせてカニを購入すれば、手間をかけずに美味しいカニを頂けます。

カニを通販で買うときは、早めに頼むようにしてください。次から次へと品切れとなってしまうからです。特に年末にかけてカニは売れますので、お正月休みに食べたいのなら、ボーナス時期にはオーダーを終えておきたいです。

(C) カニがたまらない。止まらない!

失業給付の基本手当 inserted by FC2 system